現在までの訪問者数★ 現在の閲覧者数★


  • --/--/--(--) --:--:--


勉強三昧

  • 2015/04/15(水) 15:46:40

数年前から毎年なにかの資格試験を受けていたり、講座を受けていたり。

本もいろいろ読んでいるし勉強ばかりです。

でも楽しい♪



交流分析は来年インストラクターを目指します。

今年はTAにコーチングを織り交ぜたもの。興味があったので講座の申し込みをしました。

これで年末までのお勉強が決定ですw



色彩心理の勉強は夏で終了★

今試験勉強真っただ中です。

覚える作業がなかなかしんどい。

でもね、頭つかわないと衰退してっちゃうからね(笑)




一通り終わったら、習った事をミックスして楽しい講座でも開きたいな~。

個人サロンとか♪


慣れてきたら誰かとコラボ企画してみたり★


めっちゃ楽しそう♪



2級の勉強(QC)

  • 2011/01/12(水) 15:35:00



3級の去年の過去問を終えました★


一昨年の問題からしかやってないけれど


問題の出方が応用をきかせたかんじになってきている気がするー。




それでもまぁ、合格は余裕でできそうなくらい解けたので


3級までは完了!にして




明日からは、問題の2級に集中していこうと思います★




きっと毎日泣き言ばかり言いたくなるだろうな・・・(;^_^A






検定まであと2ヶ月・・・

  • 2011/01/11(火) 14:13:20



QC検定の試験日まで、あと2ヶ月ちょっととなりました。


もう、どうしていいのかわからない状態になったので、


とりあえず、演習問題や過去問をカンペキにしよう!と決めて


しばらくサボっていた勉強を再開したところですw




4級の演習問題はカンペキですw


続いて3級。ほぼカンペキですw




勉強を始めた頃は意味がわからなかったところもスラスラ。



一応、知識がきちんと身についているようです♪




過去問もほぼ満点★


昨年の過去問を明日やってみるぞ!という状況ですが



問題は2級!




いきなり難しくなるんですよねぇ。。。(;´д`)ノ






問題を解きながら、徹底的にわからないところを無くさないと。。。




というより、なんとなくでも一度は理解できているので




とにかく頭の中で整理しながら覚えなくては・・・ってかんじかな。







あー・・・





2級が心配・・・・・






元々、知識も経験も全く無い。




おまけに頭がよろしいわけではない。





そんな私にしては、お勉強もよく頑張ったと思いますw








あー・・・・






2カ月でなんとかなりますように・・・・・w





うーむ・・・・

  • 2010/12/23(木) 08:16:13



ここ1ヶ月、いや、もっとかな。



勉強をほとんどしていない。



範囲が広すぎて、前に進むと



片っ端からやったことを忘れてしまうのだ(・´з`・)




バカだ・・・・




もう何をどうしてよいのやら。。。ってかんじになってしまった。





でも、試験日も近づいているのでなんとかしないと。





とりあえず、問題集をカンペキに答えられるようにしてみよう★




冬のお休みの間に




今、手元にある問題集を1問も間違えずに答えられるようにする。




そうしよう!




いちいち・・・

  • 2010/09/30(木) 10:06:45



QC検定の2級。



これ、絶対合格できないよーー




毎日泣き言をいいつつ、頑張って勉強しております。





本当に、毎日が数学漬け。




いちいち、ちょっとした事がわからなくてつっかかるので




なかなか勉強がすすみません





四苦八苦しながらも、なんとか時間をかけて理解をしてから次に進んでいるんだけど




理解した=覚えた わけではないので、




何をどんな時に、どう使う★というのが全く頭の中で整理できていないのです





せめて身近に質問とか相談できる人がいればいいんだけど。。。





でも、とにかく最後までやれるだけの努力はします





私ね、思うんだけど、




2級がなぜこんなにも難しいか。。。




自分のレベルは置いといて、




級別の教科書が無いからだと思う。。




いろーんな参考書を、かなりのお金をかけて買って、




少しずつ勉強しているけど、




大抵2級は1級と一緒になってる。。。




つまり1級の範囲まで勉強するハメになってるってこと。。。





経験も知識も元々無いド素人が勉強するには結構過酷・・・




どうして私はこの検定を、しかも2級まで受けるなんて言ってしまったのか・・・




たまに疑問に思うww




でも決めたことはやり通す。




結果はどうであれ、頑張る事は頑張りますw






