現在までの訪問者数★ 現在の閲覧者数★

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


1年ダイエット★262日目

  • 2011/02/04(金) 07:47:35

最近、夕食の量が増えてしまったので


思うように体重が減りません・・



でも、少し食事が増えたくらいで


すぐに体重が増えてしまうようでは困ります。



やっぱり基礎代謝をUPしなくては!




と、ここで何度も言ってきましたww



それでもなかなか実践できなかったのは



習慣になっていない以前に


やるべきことをきちんと決めていないからです




そこで、基礎代謝UPの為の


効果的なプログラムを作ることにしました






動きの説明をわかりやすくするのは苦手なので、


ネットで良さそうなものをピックアップしてまとめるという方法をとりました




まず、なぜ基礎代謝をUPさせたいのか。


これはもちろん、基礎代謝が高ければ、特別な運動をしなくても


基本的なある程度の食事で太る事はないということ。



それほど食べ過ぎているわけでもないのに


どんどん太ってしまう私は、かなり基礎代謝が低いのだと思われます。




そこで


基礎代謝をUPさせるには筋肉を増やす事が重要



つけすぎては困りますが、ある程度なければ脂肪が燃えません。。。





さらに、エネルギー消費量の高い大きな筋肉を鍛えれば効果もUP




大きな筋肉は3つ




背中と太もも、お腹です




まずはその3つを効果的に鍛える筋トレ方法をチェックしてまとめました☆



筋トレは10回×3セット。



やりすぎは禁物です。



筋肉を傷つけたら、休める期間が重要。



なので週に2,3日おこなうのがベストだそうです♪




そしてなにより、筋肉を意識しながらやること




意識してはじめて運動していると認識されるらしいです★




ウォーキングでそれはよく実感しました。




ただ歩くのと、筋肉を意識して歩くのとでは




効果の出方がまるで違います






これだけでは不安・・・




ということで、加えてストレッチについても調べて見ました




年齢を重ねて気付く身体の変化は多々ありますが、




最近特にかんじるのは身体の硬さ。




元々腰痛があるのですが、それもちょっと気になるし




あちこちがちょっとぎこちない動きだったりします。




特に朝なんかは。





なんだかおばあさんみたいな事を言ってますが・・・ww





こういったこともストレッチで解消できそうなので頑張って取り入れてみます★






ウォーミングアップ用のストレッチと、





クールダウン用のストレッチをメモ







ストレッチはやり過ぎということが無いので





朝晩や運動の前後にやってみるつもりです。








筋トレとストレッチ。





わかりやすいようにまとめて、ちゃーんとプリントアウト





筋トレとウォーミングアップストレッチは朝ごはんを食べる前に、




クールダウンストレッチは夜寝る前にやるようにしてみます。





筋トレは、火・木・土にしようかな♪w





あー・・・




どんなに朝さむくても、眠くても




ちゃんと起きなくちゃなぁ。。。w












【 2月4日のデータ 】

    体 重   +0.4Kg(-5.0Kg

    体肪肪   +0.2%(-3.0%






【 2月3日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩 8Km 
       

 間食、デザート等

   
   アメ、ポテチ、スナック、ジョア
   

 薬、サプリメント


   BG、QPi、マルチVM、アミノ酸、DHA、美時


 美 容


   基礎のみ


  ★体 調

   周期23日目、下痢、体温 36.56°


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

