現在までの訪問者数★ 現在の閲覧者数★


  • --/--/--(--) --:--:--


てんすう生活

  • 2011/07/06(水) 14:19:16


ふと・・・思いついた


ただ体重や食べたものなんかを記録していてもつまらない・・・


加えて、カロリー計算などは面倒なのでムリだ


といって、何もしていないと意識も低くなってしまう


そこで思いついたのが ”てんすう生活”


1日の全てを点数に換算して記録してみるのだ


満点などはなく、より高ければ高いほど良い


基本的な事柄にざっくりと基準の点数を決めておく。


実際のカロリーには関係なく、自分勝手な基準だw


ウォーキング40分で○点、自転車20分で○点、コアリズムDVD1枚で○点・・・


といった具合に自分なりに決めた点数を決める。


自分が感じる”しんどさ”や”必要な気合の量”なんかも考慮して決めるww


やりたくないと感じるものほど、点数が高いという設定。



これであとは基準から考えて1日の消費カロリーを点数にする。




そして


基本の食事以外の余分な事にもマイナスの基準点数を設ける。


スナック菓子を食べたらマイナス○点、肉類を食べたらマイナス○点・・・などw



で、消費カロリーの点数とマイナスの点数を相殺して


その日のダイエット指数が決まるのだ



ついでにビューティー指数やHappy指数なんかも加えてみようかなw


美容や健康に良い行動や悪い行動に対して点数を割り振っておいて合計する★


Happyだと感じた事の合計とストレスだと感じた事の合計を相殺して点数を出す★



とにかくざっくりやるw


きちきちやるとイヤになっちゃうからね~。


これ、わかりやすくておもしろいかもしれないな。



とりあえず少しずつやりながら、基本を作りこんでいってみようかな。




この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

