現在までの訪問者数★ 現在の閲覧者数★


  • --/--/--(--) --:--:--


ガーデンレタスミックス★4日目(6/2)

  • 2010/06/03(木) 09:24:24



スゴイ勢いで成長中です




CIMG1322.jpg

伸びてる伸びてる





CIMG1321.jpg


ほーらこんなに




タネを蒔いてから倍、倍に成長してますね~(*≧∀≦)




こうやってお野菜を栽培するというのは初めてなのですが




これはレタス。




今はカイワレのようにしか見えません





これからどうやって成長してレタスになってゆくのか





楽しみです(*´――`) ヌ~ン





ガーデンレタスミックス★3日目(6/1)

  • 2010/06/02(水) 10:01:43



昨日の夜も大きな変化がありました




見て下さい↓↓↓

CIMG1319.jpg

緑色になってます





もう少し横からだと↓↓↓

CIMG1320.jpg

結構伸びているのがわかりますねぇ(*≧∀≦) ♪



いや~、成長が早い




まぁ、簡単にできそうなタネを選んだんだけどもw





すごく不安だったから、ぐんぐん成長してくれて





とっても嬉しいです♪





これならもう少し増やしても大丈夫かな







そしてそして





嬉しいニュースです






ハタケを借りることになりました





少しお金はかかるけど、友達と二人で菜園を造る予定です(◕ฺ∀◕ฺ)..+*





区画で借りるのでそんなに広くはないけれど、





勉強がてら二人でやってみるには良いかんじです♪(* ̄ー ̄)v






駐車場も、水道も、トイレもバッチリ完備されているので文句なし★





まずは簡単なものから初めて、秋には収穫祭だねぇ~・・・( ´艸`)ムププ





などと妄想を膨らませているところですww





それはそれで、友達と二人でブログに記録していくつもりなので、





できたらリンクを作ろうと思います♪





いやぁ。。。楽しみだなぁ~o(^∇^o ) ( o^∇^)oワクワク




ガーデンレタスミックス★2日目(5/31)

  • 2010/06/01(火) 10:30:36



ちゃんとした下準備もせずに始めてしまった水耕栽培



まずは芽が出てくれるか心配でしたが、




昨夜チェックしてみると、ナント




もう発芽してくれていました


発芽




ちゃんと液肥を吸い取ってくれているのか不安だったので




気持ち表面に水を吹きかけておきましたww





ちゃんと育ってくれたら嬉しいな~♪♪





ガーデンレタスミックス★1日目(5/30)

  • 2010/05/31(月) 13:38:46

やっと



やっと始めました水耕栽培




うまくできるかどうかもわからないので、まずはペットボトル2つだけでチャレンジです





材料

今回用意した材料がコチラ

ペットボトルの空き容器(2リットル×2本)
エアキャップ(ぷちぷち)
不織布
カッター
液肥

川砂
タネ
アルミテープ



液肥は水耕栽培用のものを用意するべきですが、
ホームセンターで見当たらなかったので普通のを買ってしまいました。
うまく育たないかも
園芸品店に行けばあるかも





切る


まず、ペットボトルを切り分けます

上から3分の1程度のところがいいかなぁ♪


切ったら上の部分はキャップを外して逆さに重ねます





布、エアキャップ


不織布を重ねたペットボトルの高さになるようにカットします

少し水で湿らせておきますよ~



エアキャップを幅1cm×20cmくらいにカット

それを布の真ん中にぐるぐる巻きます




セット


エアキャップがペットボトルの口のところにハマるようにセットします

不織布がきちんとペットボトルの底につくように調整




砂、肥料


ペットボトルの上の部分に砂を入れます。

不織布が2センチ程度出るように



次に、ペットボトルの下の部分に液肥を入れます

肥料の説明どおりに希釈


ペットボトルの口の部分が水に浸からないように量を調整します




タネ


最後にお好みのタネを蒔いて完了です(*≧∀≦)





ただ、タネは1晩水に浸けておいたものを使うらしいですが、

きちんと準備していなかったため、そのまま蒔いてしまいました


液肥も違うものだし、育たないかもなぁ~。。。



とりあえず表面を霧吹きで湿らせて見ましたがww





芽が出てくれたら嬉しいな~(*´――`)





あ、忘れてたけど


アルミテープは最後に水面の位置まで巻きつけました。


水が日光に当たってると緑っぽく藻が出てきちゃうから★



あと、なるべく日光があたるような場所に置きますが、


せっかく液肥で栽培しているので、雨の当たらないところでw





