現在までの訪問者数★ 現在の閲覧者数★


  • --/--/--(--) --:--:--


2011.7.7のてんすう(開始)

  • 2011/07/08(金) 10:35:21


★ ダイエット指数・・・ -50てん

★ ビューティー指数・・・ 9てん

★ ハッピー指数・・・ 13てん


てんすう生活、ざっくりスタートですw


そして、いきなりダイエット指数がマイナスに


1日の食べた量ではオーバーしてはいないハズですが


内容がちょっと悪かったかな。



友達と中華街へ行っていたので、そんな結果になりました。


余分な事柄に対しては、厳しい点数設定なのでw


余分な事をすると、プラスの点数をはじき出す為には相当な努力が必要です・・・( ´艸`)ムププ



またもや、晴れ女パワーで雨にも降られず1日楽しめて良かった



以前、いいこと日記でも書いてみようかと思ったことがあるけど


なかなか1日のいいことが思い浮かばずに始める事もできなかった記憶があります。



ですが、今回みたいに点数制ではじめてみると


ごくごく些細な事まで書き出せる!ということに気がつきました♪


これは本当に良い試みかもw



ダイエット指数、まずはプラスになるように努力をしようww



てんすう生活

  • 2011/07/06(水) 14:19:16


ふと・・・思いついた


ただ体重や食べたものなんかを記録していてもつまらない・・・


加えて、カロリー計算などは面倒なのでムリだ


といって、何もしていないと意識も低くなってしまう


そこで思いついたのが ”てんすう生活”


1日の全てを点数に換算して記録してみるのだ


満点などはなく、より高ければ高いほど良い


基本的な事柄にざっくりと基準の点数を決めておく。


実際のカロリーには関係なく、自分勝手な基準だw


ウォーキング40分で○点、自転車20分で○点、コアリズムDVD1枚で○点・・・


といった具合に自分なりに決めた点数を決める。


自分が感じる”しんどさ”や”必要な気合の量”なんかも考慮して決めるww


やりたくないと感じるものほど、点数が高いという設定。



これであとは基準から考えて1日の消費カロリーを点数にする。




そして


基本の食事以外の余分な事にもマイナスの基準点数を設ける。


スナック菓子を食べたらマイナス○点、肉類を食べたらマイナス○点・・・などw



で、消費カロリーの点数とマイナスの点数を相殺して


その日のダイエット指数が決まるのだ



ついでにビューティー指数やHappy指数なんかも加えてみようかなw


美容や健康に良い行動や悪い行動に対して点数を割り振っておいて合計する★


Happyだと感じた事の合計とストレスだと感じた事の合計を相殺して点数を出す★



とにかくざっくりやるw


きちきちやるとイヤになっちゃうからね~。


これ、わかりやすくておもしろいかもしれないな。



とりあえず少しずつやりながら、基本を作りこんでいってみようかな。



再開★

  • 2011/07/01(金) 08:34:11

7月に入りました。


そろそろブログを再開するとしましょうか・・・。


さて。


1年にマイナス5キロを目標として、数ヶ月でクリアできたので


残りの期間でさらにマイナス5キロ!!としていましたが、


元々の体重からマイナス6キロのあたりでずっと停滞中。



それではつまらないので新しく何かを始めようかと考え中。



先週、台湾へ旅行に行ってきました。


そこで、漢方薬を購入。


気になる症状を翻訳サービスでなんとか訳したリストを持ってw


ずらーーーっと並んだリストを全部見てもらう時間も無かったので、


一番の原因と思われる”冷え性”のところを指さしてみましたw



すると、すぐに出してくれたのが「四物丸」という丸薬。


黒い玉が1袋にぎっしり。


1袋で1か月分らしいです。


1回に20粒・・・


1日2回の服用。


ネットで調べて見ると、日本では「四物湯」というみたいですね。


いくらだったかな~・・・レシートあったかな。。。



気になる自分の症状のもとは、結局は冷え性にあると考えたわけです。


結構ビンゴだったかも。



四物湯の内容を調べて見ました。


血液循環をよくして体をあたためる作用があります。
また、皮膚を潤したり、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。
冷え症で貧血気味、顔色が悪く、皮膚や唇がかさつく人に向きます。
具体的には、生理不順や生理痛、更年期障害、貧血症状、冷え症、しもやけ、しみ、指掌角皮症(主婦湿疹)などに適応します。


とある。


顔色が悪い、意外はほぼ当てはまる。


まだ更年期障害ではないけれど、ホルモンバランスが崩れているので似た症状がある。


使われている4つの漢方は・・・

当帰(トウキ)
川きゅう(センキュウ)
芍薬(シャクヤク)
地黄(ジオウ)


なるほど、なるほど。


なかなかピンときませんがw



とりあえず、2か月分買ってみたので、7月、8月と試してみます。



先月はかなり絶好調な高温期だったのに、


今月は高温期になりません・・・・



しかも今朝なんて体温が35.81度Σ(´Д`lll)


この漢方がちょうど良いかもしれません。



只今体中のお肉がかなーりやわらかーい状態なので、チャンスなハズなのです。


体をあっためて、新陳代謝を良くすれば、また痩せ始めるのでは!という期待もありますw




それに加えて、台湾ではプーアル茶1年分と、ウーロン茶も買ってきましたw


食事で摂った油とか、体の中のいらないものを流すのです。



あとは・・・



今までどおりウォーキングしたり、特に気になる部分を鍛える筋トレを少し。



それから大事なのが食事ですね~。



豆類、特に大豆製品や野菜を中心にして


間食はナッツやドライフルーツ。


あ、確かターメリックも良かったハズ。


そしてイメージを強く持つw



理想ですw



きちんとやる!と決めてもきっとできないので、ぼちぼち。




それと、石踏みしよっかなw



ロフトにカラフルな石マットが売ってたはず。



からだじゅうが悪いので、すっごい痛い。



台湾で50メートルくらいの健康ロードみたいなのがあったけど、


とてもとても歩ききれませんでした(;´д`)ノ



健康・美容・ダイエットはセットで永遠のテーマですw



近況

  • 2011/05/27(金) 12:01:00

長いこと更新が途絶えました。


いろいろと忙しくなってしまい、全く余裕が無かったので。


もうしばらくしたら、現状から再スタートします。



近況。


急に食欲が出てしまい、やたらとジャンクフードが食べたくなったり


不規則な生活だったり・・・


おまけに疲れてしまったので通勤もほぼ車の状態です。


従って体重が微妙に増え、その度増える前まで戻す・・・という繰り返し。



運動できていないので、カロリーを減らしているので


あまり良くないですね~・・・



筋肉をつけなければ。




そんなんで、先月は


せっかく数年かけてよい状態になってきたホルモンバランスが一気に乱れ、


基礎体温がぐっちゃぐちゃ。


なんとか生理がきてるみたい・・・という状況で


全く止まってしまうよりはほんの少しマシなかんじでした。




それが今回は低温期がいつもと同じように長めだったものの、


高温期に入ってからはぐんぐん体温が上昇↑


寝る前は37度超えも続いています。


朝の体温も36.8前後。


だいぶ回復してから、数回高い体温になることはありましたが、


今回は高い日がキープできています♪かなり嬉しい。



低温期が長かったので排卵はされてないかもしれないけど


それでもこんなに高温が続くものなのかな・・・?


排卵されてたら嬉しいのに。



病院行けって話?w


病院行ってもね、血液とって、漢方薬くれるだけなのでね・・・



あと10キロは最低でも減らしたい。


それがベストではないけれど、それぐらいでいい。




来月は久々の海外旅行を控えています。


目的地は台湾★


初めての場所です^^



変身写真をやってみたかったけど、


現状では衣装が合わないという不安があるので却下w



占いと、漢方薬の購入が主な目的。



漢方薬、うまく買えるかな・・・


診断を受けるにしても言葉がわからないし。。。


一応、自分の症状や気になることなんかをリストアップして


ネットの翻訳サービスで中国語にしてみた。



でも、違ってる事があるので、変換された中国語を更に日本語へ戻してみて


意味が通じればOKなのかな・・・という状態でw



占いのほうは、日本語が通じるところへ行く予定なのでそちらは問題なし。



良い事を言われるにしても、悪い事を言われるにしても、


これからどう行動していけば良いのかをきちんとおさえて、


参考にしたいと思ってます☆



1年ダイエット★291日目~102日目

  • 2011/03/16(水) 09:11:13






検定試験が中止になりました。


それにより、次回は半年先です。




3級の受験はやめることにしました。


2級1本でいくか、もしくはいけるかも!と思ったら1級も併願してみようかと思っています。



でも、やっぱりきついかなぁ。。。1級は。




1級を受けるかどうかによって、受験地も異なるので悩みます。



まぁ、考える時間は3か月あるので様子を見つつ・・・ということで。






勉強と同じく、ダイエットも中断状態が続いていましたが



また再開です。



ストレッチを続けていたら、だいぶ体が柔らかくなりました。



最近は肩こりも感じません。




なかなか良い状態を保っています♪




さて。




またマイペースで勉強しつつ、動き出そうかな★










【 3月16日のデータ 】

    体 重   -0.2Kg(-6.4Kg

    体肪肪   -0.9%(-2.9%






【 3月15日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩4Km
       

 間食、デザート等

   
   リンゴ、チーズ、コーヒー
   

 薬、サプリメント


   鼻炎薬、ベリー黒酢、ヤクルト


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期33日目、花粉症、体温 36.56°










【 3月15日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-6.2Kg

    体肪肪   -0.4%(-2.0%






【 3月14日のデータ 】


 運 動  
   
   
   なし
       

 間食、デザート等

   
   ロールケーキ、ヨーグルト、コーヒー
   

 薬、サプリメント


   鼻炎薬、ベリー黒酢、ヤクルト


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期32日目、花粉症、体温 36.65°












【 3月14日のデータ 】

    体 重   -0.4Kg(-6.2Kg

    体肪肪   +1.2%(-1.6%






【 3月13日のデータ 】


 運 動  
   
   
   自転車4Km
       

 間食、デザート等

   
   チョコ
   

 薬、サプリメント


   鼻炎薬、ベリー黒酢


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期31日目、花粉症、体温 36.56°  ※献血400ml








【 3月13日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.8Kg

    体肪肪   ±0%(-2.8%






【 3月12日のデータ 】


 運 動  
   
   
   なし
       

 間食、デザート等

   
   チョコ、チーズ
   

 薬、サプリメント


   鼻炎薬、ベリー黒酢


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期30日目、花粉症、体温 36.82°










【 3月12日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.8Kg

    体肪肪   ±0%(-2.8%






【 3月11日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩4Km、自転車10Km
       

 間食、デザート等

   
   グミ、酒
   

 薬、サプリメント


   BG、ベリー黒酢、ヤクルト


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期29日目、花粉症、体温 36.78°









【 3月11日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.8Kg

    体肪肪   -0.1%(-2.8%






【 3月10日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩8Km
       

 間食、デザート等

   
   コーヒーゼリー、甘酒、アイス
   

 薬、サプリメント


   BG、QPi、ベリー黒酢、ヤクルト


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期28日目、花粉症、体温 36.58°











【 3月10日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.8Kg

    体肪肪   -0.5%(-2.7%






【 3月9日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩8Km
       

 間食、デザート等

   
   チキンナゲット、チョコ、ポテチ、甘酒

   

 薬、サプリメント


   BG、ベリー黒酢、ヤクルト


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期27日目、花粉症、体温 36.45°









【 3月9日のデータ 】

    体 重   +0.2Kg(-5.8Kg

    体肪肪   -0.2%(-2.2%






【 3月8日のデータ 】


 運 動  
   
   
   徒歩8Km
       

 間食、デザート等

   
   からあげくん、ケーキ
   

 薬、サプリメント


   BG、QPi、ベリー黒酢


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期26日目、花粉症、体温 35.89°









【 3月8日のデータ 】

    体 重   -0.4Kg(-6.0Kg

    体肪肪   +0.5%(-2.0%






【 3月7日のデータ 】


 運 動  
   
   
   自転車4Km
       

 間食、デザート等

   
   ドーナツ、ぶどう、酒、ケーキ
   

 薬、サプリメント


   なし


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期25日目、花粉症、体温 -°







【 3月7日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.6Kg

    体肪肪   ±0%(-2.5%






【 3月6日のデータ 】


 運 動  
   
   
   自転車4Km
       

 間食、デザート等

   
   酒、チーズ、ポテト、じゃがりこ
   

 薬、サプリメント


   なし


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期24日目、花粉症、体温 36.65°






【 3月6日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.6Kg

    体肪肪   ±0%(-2.5%






【 3月5日のデータ 】


 運 動  
   
   
   ストレッチ、徒歩4Km
       

 間食、デザート等

   
   ヤクルト
   

 薬、サプリメント


   BG、マルチVM、アミノ酸、美時


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期23日目、花粉症、体温 36.18°







【 3月5日のデータ 】

    体 重   ±0Kg(-5.6Kg

    体肪肪   ±0%(-2.5%






【 3月4日のデータ 】


 運 動  
   
   
   ストレッチ、徒歩8Km
       

 間食、デザート等

   
   ヤクルト、ジンジャーエール、ひとくち美膳、アメ、バナナ
   

 薬、サプリメント


   BG、マルチVM、アミノ酸、美時


 美 容


   基礎スキンケア、Bマッサージ


  ★体 調

   周期22日目、花粉症、体温 36.57°









